転職しました

Jun 13, 2019 ( Feb 11, 2022 更新 )

すごい、前回ブログ記事を書いた時点から半年も経ってますね。

前職を2018年12月いっぱいで退職しまして、2019年2月から株式会社メルカリで働いています。

本当は試用期間が終わった5月にブログ記事を書こうと思っていたのですが、なんか後回しになっていて書くのが遅れました。 そして、メルカリでどんなことをやっているかは Engineers Meetup: Backend, API & Architecture | Meetup で話しています。

最近何をしているか



私はメルカリでバックエンドエンジニアとして働いていまして、主に出品のUX向上に関わるマイクロサービスの設計・開発・運用をしています。

チームには日本語がほとんど使えないメンバーもいますので、基本的にコミュニケーションは英語で行っています。 また、チームをまたぐコミュニケーション(他チームへのPR、レビュー依頼など)も英語です。

学生時代に英語を練習したこともあったので、英語に苦手意識はなかったのですが、日々の業務で使うとなるとわかりやすく自分の考えを伝えたり、瞬時に相手の話していることを受けて反応することが難しく、まだまだ練習が必要そうです。

新しい職場での挑戦点としては、

  • 新しい技術プラットフォームでの開発(Go言語、コンテナ環境など)
  • マイクロサービスの設計・開発・運用
  • マイクロサービス間でのプロジェクトの進め方
  • 英語でのコミュニケーション

というところだと考えています。

このあたり、知見が溜まったらどこかでアウトプットしていきたいです。


新しい環境になり慣れない点もありますが、日々新しい課題に面したり、また解決に向かって様々な試行錯誤をしていて、勉強できることが多いと感じています。

この環境を活かして、引き続き自分の知識や経験も増やしていきたいと思います!

Return to top