History of Actors (eighty-twenty news)
- 70年代にはHewitt氏らがアクターモデルの原型を発表していた
- SIMULAやSmalltalk-71に影響を受けたという
- 1986年にはGul Aghaがアクターモデルについての本を書いた。この本は話題となり、これはAIがルーツとなるアクターモデルを、より一般的なプログラミングモデルとさせた
- 彼の1990年の論文では、アクターモデルを
CONCURRENT OBJECT-ORIENTED PROGRAMMING
(並列オブジェクト指向プログラミング)としてあらわしている
Aghaのモデルは以下の操作を基礎としている:
create
- テンプレートと引数から、新しいアクターを生成する
send
- 名前をつけたアクターに、非同期にメッセージを送信する
become
- あるアクターの内部で、その振る舞いを取り替える(状態とインターフェース)
クラシックなアクターモデルはUNIFORM ACTOR MODEL
である。これは、すべてがアクターだということだ。
これは、すべてがオブジェクトである"uniform object models"と対比できる。
90年代のなかばまでに、このとても厳密なモデルは人気がなくなり、人々は2-layer-languages
を使うか、あるいは、命令的な言語をベースとしてアクターモデルを部分的に付け加えたものを使うようになった。
コードサンプルの言語は以下をベースにしたものだと思われる。